那須ラボ 1月9日

今年初めての那須ラボに行ってきた。

行く車の中で子供から、前回ののっぺらぼうなワールドに飽きていたことを告白されたので、今日はやりたいことを素直に先生に話すことを促してみた。着くやいなや、普通のワールドがやりたいと自分から話してくれたので、この日は森や海があるワールドに家を建てることになった。ワールド内を色々探索をしていたら、縦穴の洞窟っぽい場所を見つけ、その中にこじんまりと、でもきちんと形になった家を建てた。そして家の中は、本人曰く、扉から入っても外にいるようにしたい、とのことで、床に芝ブロックを置いて花を植えた。なかなか良いアイデアだなと感心していたら、洞窟の奥に縦長で奥にステージのように石が置かれた場所を見つけた。コンサートホールのようにしたいと、椅子をおき始めたところで時間終了となったが、次回はホールの整備をしたいと言っていた。

良かったのは、目標の家の建築を完了させられたことと、最後に先生に見てもらいたいと本人が強く望み、自らきちんと説明できたこと。1つのサイクルが、ようやくだが1回転できたのがよかったと思う。
今回、悪かったことはなし、家ができたのが良かった、次回は最後に発見した椅子ブロックをホールに置いて完成させる、とのことだった。

私はラズパイZeroの実物が見れたことや、色々とお話を聞けたのがよかった。それにしても目前で中学生がMod取り出しのためとはいえJenkinsの画面を出していたり、「プログラミング言語を作る」という本を読んでいたり、明るい未来を見ているようでほんと嬉しくなる。