宇都宮toRuby

ラズパイ勉強会のポジぺで話したFMトランスミッターは以下を参照のこと。

http://www.icrobotics.co.uk/wiki/index.php/Turning_the_Raspberry_Pi_Into_an_FM_Transmitter

pifmという名前でひっかけるといいかも。
レシピ本のタイトルを見た時想像したのは、外部に発信器をつけ、ラズパイから変調前の信号を入力させる電子回路だったけど、中身みて用意する物がなんとアンテナにする電線のみ! あとはソフト制御!! なんだろうと読み進めると、ラズパイにのっかっているPLLを使っているとのこと。ハードは詳しくないけど、なんだかすごいなぁと思ってしまった。
ソフトをざっと入れるとFMチューナーからスターウォーズのテーマが聞こえてくるではないか。これには感動。
このソフト、標準入力もサポートしているので、簡易プレーヤーくらいはできそう。ただできればもう少しゴージャスにして、車に積みたいなぁ。