2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフト勉強会

これまで参加したことがなかったからだけど、こうやっ て趣味でソフト作りをしている人の集まりに加わってみると、発見も多いし何 よりとても楽しい。しかもRubyいじる時間も増えたし。集まって何かすること の力強さに改めて気が付くことができた。

第二回 toRuby(栃木Rubyの会)勉強会

またも遅刻。終了時のKPTで咳さんに言われたこともあり、遅刻をProblemに。 Tryには「遅刻しないようにする」と直に書くのがはばかられ、いつも冒頭で やっている(らしい)、「ポジションペーパーを聞くこと」にした。

夜から朝へ

週一度のミーティングで、4月から新しい人が来たこともあり、夜会についてオブジェクト倶楽部にある平鍋さんの朝会ガイドを読み合わせた。http://www.objectclub.jp/download/files/pf/MorningMeetingGuide.pdf私が音読したのだけど、メンバーの中には食い入…

レビューとは?

期初に際し、会社の上役から部員に対して、レビューが不足しているのでレビューの実施数を増やせとの指示があった。そこで改めてレビューについて考えてみた。 私はレビューを「他人に自分をさらけ出すこと」と定義し、自分だけにさらけ出しても意味がないの…