2015-01-01から1年間の記事一覧

宇都宮toRuby 12月19日

今年最後の宇都宮toRubyのラズパイ同好会は前回に引き続きPygameを使ったラズパイでのグラフィックの写経をした。それほど難しい文法もなく、丸を描いたりカーソルの動きをイベントで受け取ったりと楽しく写経できたと思う。最後の方で、なかなか実行時のエ…

那須ラボ 12月12日

前回は自分のワールドの縁取りをして終わってしまったので、出かける前に設定された目標値を自覚するよう促してみた。先生から前回と同じ課題が出たので、本人もある程度目標が設定できたみたい。調子よく石英ブロック(前回話していた氷のお城の素材には、石…

宇都宮toRubyと那須ラボ

宇都宮toRuby 11月21日 1週間経ってしまったけど、久しぶりに宇都宮toRuby*1に参加したので感想を。ラズパイ勉強会は人が倍増していた。とっても良い意味で平均年齢が上がって、面白い活気に満ち溢れていて、元気をもらうことができた。やったことは「Raspbe…

那須ラボ、マインクラフト

自宅から車で15分のところに、http://nasu-lab.blogspot.jp:那須塩原クリエイティブラボ(那須ラボ)という、寺子屋式のコンピューター教育をしている施設があることを知って、長男を受けさせてみたいと思っていた。まだちょっと年齢的に早いとは思ったけど、…

ポモドーロタイマーを使わなくても、、

ポモドーロタイマーで作業の時間を区切るようにしてだいぶたつけど、最近はタイマーがなくても30分程度でいったん集中が途切れることで時間がわかるようになった。ポモドーロは25分で1ターンとする作業効率化の方法だけど、25分間集中することより、5分間の…

気が済むまで聞く

朝会で若いメンバーKが「○○検討していましたが、煮え切りました」との発言し、メンバーの笑いをとっていた。ほんとに言い間違えだったようだけど、話を聞くとかなり煮詰まった状態で、なぜこうなる前に気付けなかったかとふりかえってみた。Kはその前日、前…

AirMac Time capsule

AirMac Time capsuleにはWANと接続してルーターとなれる機能があるけど、WANを光に変えた時にAirMac BaseStationでやろうとして失敗してからNTTご推奨のルーター以外でためす気になれない。ということAirMac Time capsuleもブリッジ接続することにした。 二…

AppleTVの出力をアナログオーディオ装置で聞く

AirMacBaseStationが実質使えなくなってから、MacBookProのiTunesからアナログオーディオ装置で聞くことができなくなってしまった。大したオーディオシステムではないけれど、Regzaより音がいいのでなんとしたいと思い、DACによる接続を試すことにした。購入…

Time Capsule

AirMac Time capsule (3T)を購入した。 これまで外付けHDDを1つ、Time machineで使っていたけど、MacBookProにUSBを刺している間しかバックアップされなかったので、Wifiで可能になった分だけでもすっきりした。またTime machineの対象にならないけどUSBでHD…

USB-Ethernet変換ケーブルでもやられた

MacBookProのEtherNetのコネクタ部分が壊れてしまった。 穴の中の金属の端子がめちゃくちゃになってる。時計ドライバーで整えてみたけど、ちょっと怖くてケーブルをさせない。 2011年購入だからもう4年近く使っているし、今やWifiがあればなんとかなるんだけ…

VMware お前もかぁっ!!

Image capture extensionのメモリ使用量が増大

Yosemiteにしてから、iPhotoで画像を取り込むと、Image capture extensionのメモリ使用量が増大してしまう現象に困っていた。200枚ほどの画像を取り込むと、Image capture extensionだけでメモリを4GByteも使ってしまう。調べてみると、メモリの使用に関して…