2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目駄目駆動プロジェクト管理

最近、私のグループのメンバになった人と、二人で仕事の話をしていて、最後に愚痴でもいいから何か話す事はない? と聞くと、どどどどどと愚痴を言い始めた。普段それほど口数が多くない人だけに、こんなに愚痴があるのかと驚いた。最初は聞いてあげれば気が…

もう1つ、作りたいね

飲み会の席で、これまでに3プロジェクトでいっしょにソフトを作ってきたTさんから、「何か、もう1つ、ソフトを作りたいですね」と言われた。その3プロジェクトは、異なるアプリケーションではあったが、同じような作りをしているアプリで、私は○○フレームワ…

眼鏡を交換

宇都宮インターパークで、ふと立ち寄った眼鏡屋さんは、眼鏡がレンズ付きで4990円、5990円、6990円と、とても安く感じる値段だったので、つい買ってしまった。でも妻や同僚の女性、そしてインド人の知人までもが、ウルトラセブンとかウルトラマンタローと揶…

お好み焼き屋うどんや

なぜお好み焼き屋にもかかわらず「うどんや」というのかわからないけど、れっきとしたお好み焼き屋で、お昼をそこで食べた。実はうどんが名物なのかもと、妻が焼うどんを頼むのをOKしたけど、どうも名物ではないようだ。 ここのお好み焼きは、各テーブル鉄板…

お昼休み会議のふりかえり

今日のお昼休み会議は、始めてから1年半のふりかえりをした。 id:m_sekiの発案だったので、何か作戦があると思い、様子をみながらすすめていたけど、特に何もなさそうだったので、KPTでみんなの気持ちを発言してもらった。Keepでは、いろいろなことがしゃべ…

toRuby

今日は池澤さんのHpricotスクレイピングを写経した。 結構、長いので思いのほか疲れたけど、写経で疲れる位のソフトを作ってしまう池澤さんはすごいな。私も、課題を出してもらってコードを書いて、toRubyで発表してみたくなった。しぶかわさんのiPadを見せ…