2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜会とカンバン、早5ヶ月

夜会(うちのグループは諸事情で朝会ではなく夜会をしている)とカンバンを導入して5ヶ月たった。昨日、メンバーにこの2つについて聞いてみると、好意的な意見が帰ってきた。夜会は毎日、問題点を報告できるのと、次の日にやることを自分で明確にできることが…

鈍感力、渡辺淳一

本能や元々その人が持っている部分を鈍感にするのは難しいけど、スルー力のように職場で人の言うことを聞き過ごしたり、人のおせいじを、他人の目を気にせず信じ込んで、それを才能として開花させてしまうところは、是非自分も身に付けたいものだ。鈍感力作…

ナナオ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

やる気

年度末なので業務報告書を提出したが、今期はスペースが足りないくらいぎっしりと書いてしまった。やる気がある証拠なんだろうな、と自負しつつ、今期を振り返ってみた。Keep アジャイルないくつかのアイテムを継続する。かんばん、バーンダウンチャート、夜…

ハリー細野

20年位前にVCRに録画してよく見た映像がDVDになったのが嬉しい。 他にも薔薇と野獣、Yellow magic carnivalと嬉しい曲も入っている。お買い得だ。ハリー細野 クラウン・イヤーズ1974-1977アーティスト: 細野晴臣,ティン・パン・アレー,馬場こずえ出版社/メー…

残業

ある方が「やっぱり本給が上がってナンボだと思うんですよね。残業なんかで稼ぐよりも。」と書かれていた。根拠は残業によってこなせる仕事量が増えると相対的に仕事単価が下がるから、とある。でも残業部分で仕事単価が変わる人ってこの世にはとても少なく…