2016-01-01から1年間の記事一覧

宇都宮toRuby

ラズパイ勉強会のポジぺで話したFMトランスミッターは以下を参照のこと。http://www.icrobotics.co.uk/wiki/index.php/Turning_the_Raspberry_Pi_Into_an_FM_Transmitterpifmという名前でひっかけるといいかも。 レシピ本のタイトルを見た時想像したのは、外…

自宅でマイクラ、ラズパイそしてRuby

とちぎテストの会議04の日程が決まり、なんとなく @vestige_ とタイマーを作ることになり、彼の要望でMinecraftPIで作ってみようとなった。PythonやScratch (Scratch2MCPI)で制御できることは聞いていたが、Rubyからのは良く知らなかったので、敢えて挑戦す…

那須ラボ 1月23日

日が経ってしまったので、覚えていることだけ。 前回の続きでコンサートホールを作るのを目標としていたが、それなりにホールっぽくできたのはよかったものの、最後、イカ焼きに夢中になって先生にきちんとプレゼンできなかった。私もイラついてしまい、小言…

那須ラボ 1月9日

今年初めての那須ラボに行ってきた。行く車の中で子供から、前回ののっぺらぼうなワールドに飽きていたことを告白されたので、今日はやりたいことを素直に先生に話すことを促してみた。着くやいなや、普通のワールドがやりたいと自分から話してくれたので、…

那須ラボ 12月26日

前回、マインクラフトのミニワールド作成が途中だったことが気になっていたようで、今回は先生にそのことを話して続きをやらせてもらうことになった。後で聞いたら前回は前回で完成だったそうだけど、地面を芝生にしてみたいと言っていたので、一人で頑張っ…