2012-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機と洗濯板

@kussy_y のtweetが気になって仕方なく、国内で1号機を出したメーカーの関連会社に勤めているという、ほとんど理由にもならない理由で少し調べものをしてみた。まずそのtweetだけど、 主婦が洗濯板で洗濯してた時代に、主婦の要望を満たす製品を作るとしたら…

Apple TV

新しいデバイスを買っても、面倒くさがりな性格のため、すぐに飽きてそれほど使い込まずに終わらせてしまうのだけど、2ヶ月程前に買ったApple TVは、その中でも色々試して楽しんでいるデバイスの1つになった。 ミラーリング 買う前に聞いていた機能で、これ…

とちぎテストの会議02

とちぎテストの会議(連番無し)に関連したブログやtogetterをざっと読み返し、02への集中力と緊張感を高めてみた。 そして3ヶ月前なので今後の1ヶ月単位の粗いマイルストーンをスタッフと確認、自分が不得手な趣意書やテーマ決めからちょっと逃れられたので、…

アジャイルな開発

Nさんとある部分のバックマージが必要な事に気付いた時、Nさんはさっとコラプト数を求めてきた。Kさんにライブラリーを別な物へ置き換える作業を提示したら、使っているAPIの数とそれぞれのAPIの異なり具合を言ってきた。そしてそれぞれ1週間の計画に収めて…

「ソフトウェア品質のホンネ」、第14回、第15回「ソフトウェアテストにまつわるよくある疑問」

第14回で筆者の湯本さんがおっしゃりたかったことはみんなで「最適」を共有することであり、共有できている人達から「テストはどの程度やれば十分なのか?」という質問が発せられることはない、ということだろうと、いつもの #お昼休み会議 で共有した。そし…

デブサミ2012 #devsumi

近所の id:m_seki が何かやるとのことで行ってきた。 その"何か"は、実は普段、週一回お昼休みにid:m_sekiがやっているブラウンバックミーティングの出張版だった、と本人から聞いた。なんだか居心地が良くて、普段通りに指名されたから緊張もせず普段通りに…

「人間と放射線」の2章を読んで

書いては読み返し書き直しを繰り返しているうちに、良くなっている感じがしなくなり、約2ヶ月程放置してしまった。まだ書きたい事はあるし、書いてあることの正誤確認も十分とは言えないが、一旦終わらせてしまうことにした。@awazekiさんの勧めで「人間と放…

NHK-Eのスタンフォード白熱教室の第3回を見て

最高の家族旅行と最悪の家族旅行をグループ事に考え、それぞれのタイトルをつけさせ、そして最高の家族旅行のタイトルを破棄させる。代わりに最悪の家族旅行のタイトルをグループ同士で交換をして、それを最高の家族旅行に作り変える。 次にファストフード店…