2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IT勉強会カレンダー

少し前(と言っても1年位前かも)に見たときは載っていなかったと思ったのだけど、toRubyもIT 勉強会カレンダーに載るようになったんですね。でもは、http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=toRubyのページでは正しく書かれているので、…

読み違えをおこさない計算尺

一見木製のものさしだが、測りたい場所をペンでさすと長さが8セグのLEDで表示されるものさし。実用性よりも、どうもデザインのおもしろさから考案された物のようだ。 これ見て思ったのが、この機能がついた計算尺。カーソル部分にセンサーを付け、カーソル上…

CMMIは仏教的階層構造?

インドでCMMIの導入教育を受けて来た者が、CMMIは仏教的な階層構造を持つので、Level5は悟りの開いた境地にさせてくれるとの話をされたらしい。CMMIは確かにLevelをあげていくことにモチベーションを与えやすいかもしれないけど、まさか悟りの境地がモチベー…

toRuby拡大版

id:m_sekiにもあるけど、toRuby拡大版を実施することになった。 詳しい日程は未定だが、10月中旬から終わりのどこかで開催したい。 私は再度、運営委員長に自ら手を上げたので、運営委員長の立場でイベント楽しくイベントを行えればいいなと思っている。詳細…