2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「海外アウトソーシング」という自分の古い日記

ブログの古い日記を整理していて見つけた。2004年11月とあるので、海外アウトソーシング(OS)での開発を初めて1年半ほどたったころだ。XPからアジャイルに興味があったが実践する場所が無く、仕方なしに海外OS相手に始めたころだったと思う。海外OSでのXPは、…

ムダ探しのモチベーション

ムダという言葉でへこんでいたので、ムダについて10分程度の発表資料を作り、ブラウンバックミーティングと午後のグループミーティングでグループみんなに話をした。 グループでの質疑の場で、ムダをみつけ続けるモチベーションはどうすれば維持できるのか、…

ポジペ

ヴィルトのアルゴリズムとデータ構造からKMP法にはまっていることを紹介した。"はまる"には、夢中になる意味と理解できないため時間がかかっているという意味の両方が含まれている。検索パターンから飛ばすことができる文字数を算出する部分がまだ十分に理解…

勉強会

toRuby当日、会社にdRuby本を持って行き昼休みに予習をした。オブジェクトの参照渡し、値渡しで、実際にdRubyを使う時にも意識する部分だし、またその仕様、実装方法も興味ある部分だった。DRbUndumpedは実装面で、DRbUnknownは仕様で咳さんのクールさを感じ…

阿部公房の壁

この春入社した新人さんの歓迎会で、その新人さんが読書が好きで、今、阿部公房の「箱男」を読んでいると、おもむろにかばんから文庫本を取り出していた。安部公房かい、と思いつつも、一時期好んで阿部公房を読んでいたことを懐かしく思い出した。古本屋で…