2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インド

仕事でインドへ。仕事先からホテルに戻ったが、日没までに少し時間があったのでホテルの周りを散策した。しかし車やバイクの運転が日本からすると狂っている状態なので、おそろしくて歩道が無いところは歩けない。それでも30分ほど、写真を撮りながら散歩を…

再帰脳

再帰をパッと思いつけるのは、そいういう脳の仕組みだから、、だと思う。再帰脳ではない私は、上記のコードを以下のように実装するしか思いつかない。(再帰脳無しだってもっとましに書けるよ、、と思う方多いでしょうが、、) def product( ary, &blk ) idx_o…

Arrayで盛り上がる

8th toRubyでは Arrayの、しかもArray.new( num, obj )では、同一オブジェクトがnum個コピーされる、ことで盛り上がった。それと再帰。咳さんのhttp://d.hatena.ne.jp/m_seki/20071018をみんなで理解した。

MySQLインストール

MacBookにMySQLをインストールしたのだけど、マニュアルどおりに以下のコマンドを打つが、 % mysqladmin version ERROR 1045 (28000): Access denied for user '*****'@'localhost' (using password: NO) なってしまう。それで http://dev.mysql.com/doc/ref…

ピープルウエア

本棚に本を戻している時に目に入った「ピープルウエア」を久しぶりに開いてみたら、ちょうど品質と工数のトレードオフの話のところで、開発者の考える品質が最短納期を実現すると書かれていた。開発者の品質基準を顧客要求の品質に合わせることを積極的に実…

チョコレート食べながら

期の初めの上司との面接で、いっしょにお菓子を食べながら面接をすることに挑戦してみた。このお菓子は、隣席の同僚の女性と食べようと思って開けたチョコレート。僕の好きなタイプのお菓子だ。隣にお裾分けした袋を面接にも持っていった。この上司はとても…

百物語

百物語 (1) (新潮コミック)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/08メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見るちょっと怖そうな感じのタイトルだけど、そうではない話も入っていて、読んでいて不思議な気持ちになる。絵…