ピープルウエア

本棚に本を戻している時に目に入った「ピープルウエア」を久しぶりに開いてみたら、ちょうど品質と工数トレードオフの話のところで、開発者の考える品質が最短納期を実現すると書かれていた。開発者の品質基準を顧客要求の品質に合わせることを積極的に実現しようとしていただけに、ちょっと複雑な気持ちになった。作り手さんを信用することは大事だ。が、スイッチを短時間に100回連打すると出るエラーを直したいと言われたら、やはり「他に大切なこと無いの?」と言ってしまうと思う。
開発者が自分で考えて決めたことは最短工期になり、トップダウンな指示は内容がどうであれ効率を落とすのは間違いないから、僕がすべきことは、自らバランスのとれた判断ができるセンスを持てるように開発者に様々な見聞を与えることなのだろう。