2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏卵自給率9%!?

「食糧自給率を上げるのは無理だ - 成毛眞ブログ」を読んで、鶏卵の自給率が9%しかないなんて、初めて知った。というか食品の自給率に、飼料の自給率が加わるとは思ってもみなかった。ある場面では必要な数値なのだろうけど、例えば「自給率10%未満」という…

最近のお昼休み勉強会

お昼休みにお弁当を持ちよって、何かテーマを作って話す、「アジャイルプラクティス」に書かれているブラウンバックミーティングをやっていて、ここ2回ほど、id:t-wadaさんによる[動画で解説]和田卓人の“テスト駆動開発”講座:連載|gihyo.jp … 技術評論社…

リファクタリングはどこまでやるか

ストーリーの見積もりにリファクタリング分も入れるとなると、自分で納期を決めていることになり、結局「リファクタリングはどこまでやるの」の回答はぐるぐる回って出てこない。 リファクタリングはツールであり手段であって、目的では無いと考えると、やる…

原さんとごとけんさん

id:vestigeさんが、とちぎRuby会議01の動画、原さんとごとけんさんの講演風景をアップロードしてくれました。ほんとうに感謝、感謝、感謝です。 原さん その1 その2 その3 その4 その5 ごとけんさん その1 その2 その3 その4 その5

遺伝子操作で痛みを感じない家畜を作る

痛みを感じなくするような遺伝子操作を家畜に適用するという論文の話をここで読んで、本末転倒な話に感じた。 これは家畜の痛みを無くすというより、家畜を殺すことへの人間の痛みを無くそうとするのに近い。 嫌なことスルーしたいことをも感じて、初めてバ…

とちぎRuby会議02

日時: 10月24日(土) 13:00-17:00 場所: 那須塩原市 西那須野公民館 メインセッションへの出場者が決まりました。セッションタイトル:「儲かるRuby」 ワイクル株式会社 角征典さん 株式会社クリアコード代表取締役 須藤功平さん 有限会社ヴァインカーブ取締役…

下見

とちぎRuby会議02の会場を下見した。といってもtoRubyのいつもの勉強会をやっている部屋の隣なんだけど。 広さはとちぎRuby会議01の時とほぼ同じくらいに感じた。十分だ。

勉強会

勉強会ではMonitorの部分を主に読んだ。 マルチスレッド(タスク)の挙動はその昔、それなりに頑張って勉強したので、基本的には好きな部分。でも、もう少し理解を深めたいな。頭で考えてもわけわからなくなるので、実際に動かして学ばないといけない。