2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

toRuby拡大版

toRubyの半年に一度くらい行われる拡大版が終わった。おそらく過去最多人数だったのではないかな、様々な人たちが参加してくれたので、4時間があっという間だった。あと1時間はやりたかったな。 id:kuranukiさんにはSKIPの話をしていただいた。社内SNSによっ…

私にとってのアジャイル

手法的には、短期で製品をリリースするという心構えが作り出すリズムと、リリース内容を明確にする計画ゲームなのかなあ。最近考えたのは、開発中の飛び込みの排除と、いつでも要件変更を受け入れるという二律背反の同時成立。

プロジェクトファシリテーション(PF)とアジャイル開発

「システム開発現場のファシリテーション」を読んで、アジャイル開発という言葉が記憶にあるだけで1箇所しかなく、PFとアジャイル開発はなんとなく同じ根っこを持つものと思っていたので、敢えてアジャイルという言葉を使わなかったのか、とひねくれた見方を…

オフショア

オフショアで開発をリードしている元上司から、オフショアがアジャイル開発を行うと言ってきているが、それってどうなの、と聞かれたので、「そりゃ定義次第でしょ」と答えた。でも今どきアジャイル開発と言い切るところがどうにも怪しい。元上司にはアジャ…

オブラブ夏イベント

しぶかわさんのDSLに一票入れた。ピュアな技術発表だったこともあるが、DSLをしぶかわさんなりにまとめあげた''成果''を発表されていたからだ。それだけに説得力あったし、聞いていて安心できるトークスだった。C++がRubyやPythonの高速化をする上でのDSLと…

2つのイベントに参加して

連続といってもいいくらい、近い日程だった2つのイベントに参加。 オブジェクト倶楽部夏イベントはtoRubyでいっしょのしぶさん以外、特に話せる人もいないので、しぶさんが欠席する懇親会の参加はどうしようかと思っていた。でも参加してみると、思ったより…

はてなTシャツ欲しい!

はてなTシャツ欲しい!でいいのかな。ペアルックしたい人か。う〜ん、、