toRuby拡大版

toRubyの半年に一度くらい行われる拡大版が終わった。おそらく過去最多人数だったのではないかな、様々な人たちが参加してくれたので、4時間があっという間だった。あと1時間はやりたかったな。
id:kuranukiさんにはSKIPの話をしていただいた。社内SNSによって、多くの社員の知識を財産にできているように見え、これは自分達でもやるしかないだろう、とやる気が沸いてきた。私達もWikiで似たインフラは提供できているので、考えられそうなことは多いと思った。
社内RPGって咳さんの言う信頼貯金のようなものなのかな? つまり倒すことはイコール貯金できることで、その貯金額で仕事の範疇を拡げられるというか、やれることを増やせるというか。面白いお話だった。

夜はクアトロクルーカラーズで懇親会。改装前の評判もあり、実はちょっとドキドキしていたけど、評判は悪くなかったみたいでほっとした。後半、席をチェンジするだけでなく、小さい輪ができたりして、話が盛り上がっていたようだ。

ところで、この会の名称、正式に決めたいな。
私は土日会と言っていたけど、自分でもベストとは思っていない。何が良いかな? 第??回は東京から招待講演があります、とか、3の倍数の会はなんとか、でいいのかな。

写真、掲載したので見てください。