2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JaSST’10で本を購入

JaSSTで「セーフウェア」を購入した。翻訳者のお一人、西さんのお勧めがあったからだけど、実はこのような題材の本を読んだことが無く、いつか読みたいと思っていたので、ちょうど良いタイミングだったわけだ。予想外だったのはその厚さで、630ページもある…

仕事場で

こんなことでも、パッと見たときの印象がかなり異なるので、仕事場での議論がかみ合わなかったりすることもよくあり、いくら可視化マジックなんだと伝えても、わかってくれなかったりする。ついこの前も上と同様の指摘をしてみたが、一見当たり前すぎてうま…

すごいグラフ

ある人から「すごいグラフがある」と言われ、最初、何が凄いかわからなかったけど、「縦軸(を見ろ)」と付け加えられて、思わず「おおおおっ」とうなってしまった。そのグラフがこれ。気になったので、y軸が0で始まるグラフを書いてみようと思い、Excelでグラ…

アジャイルプラクティス勉強会

「アジャイルプラクティス」勉強会の本読みとしては最終回が終わり、あとはふりかえりをするだけとなった。今日、その最後の題材は「41.メンターになる」。みんなでこの章の感想を話している中、その日、id:m_sekiと話していた、発信者と受信者の話が頭に浮…