2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い発表

先日の社内発表では序盤でリズムに乗れたせいか、後半は次に話すことがポンポンと頭に浮かんできて、PCモニターを見ること無くページ送りキーを押すだけで先に進めるられたこともあった。みんなに通じたかどうかはわからないけど、話したいことが話せたので…

MyBoo

大前研一さんのブログに似ていると出ました。http://myboo.kizasi.jp/

社内発表

角谷さんの「勉強会のススメ」にでてくる「ちょっとした勇気」を社内のみなさんに言うことが目的。私としては勉強会を自ら開催するためのキーワードとしてだけでなく、普段の業務でも勇気を持ってもらいたかった。わたしも強く伝えなかったけど、やはりそこ…

白熱球は風前の灯火?

http://slashdot.jp/hardware/07/12/19/1452229.shtml我が家は台所の非常用を除くと全てを白熱球用ソケットにしてあるため、白熱球販売中止となると電球型蛍光灯にしなくてはならなくなる。私の家では白熱球でなければならない理由も無いのでまあいいのだけ…

ワーキングプアー

NHKスペシャル「ワーキングプアIII解決への道」の感想を読んで、本人の意識ややる気が主だった原因と考えるのは浅はか過ぎることに気付かされた。もちろん本人の考えも重要だけど、国や市が取るべき施策や企業の姿勢も重要である。特に私は企業の姿勢に興味…

乳牛の一生

同僚の動物学会の報告に乳牛の一生の話が出てきた。以下簡単にまとめると、 生まれて、子供を作れるようになったら人工授精 子供を生んでお乳を出す 最短で次の子供を人工授精 4〜6回の妊娠出産でお乳の出が悪くなるので、乳牛としての役目を終わる 子牛が飲…

立ち読み

図書館で立ち読みした、XP適用編P136コラムの下。 「私達の失敗はそのプロセスから抜け出さず、ビジネスのニーズにもっと合うように、プロセスを進化させなかったからだ。そうしなかったためい、ビジネスは目標を動かすことができなかったのだ。」プロセスを…

スキー技術選

スキー部で購入した2007年のDVDを自宅で見た。自分のイメージしたかなりいい滑りを技術選に期待してみたのだけど、うーん、なんかいまひとつだった。ここしばらく競技ばかり見ていて、技術選は久しぶりだからだろうか。画面に食い入るように見るシーンが今の…

Bunny Brunel

iTunesのスマートプレイリストで、最後に再生したのが1年以上前で、レートが2つ未満のJAZZというのを作ってみた。シャッフルして聞いてみると、ほとんど聞きおぼえのない曲ばかりで、曲が始まるたびに曲名とアーティストを確認している。最初は「ああ、こん…

Fitでジョギング

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/01メディア: Video Game購入: 33人 クリック: 394回この商品を含むブログ (585件) を見る午前中、会社を休んでFitにいそしんだ。ジョギングを3度もしてしまい、体が痛くなっ…

社内でも十分満足すること

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288123/?ST=ep_webpluseNo9からオープンソースとエンジニアということで、なぜGoogleはブラックホールなのかという話が出てきます。ビジネスとオープンソースの利点を追求するとGoogleの形態になるが、…

アジャイルレトロスペクティブズ

社内での勉強会。前回、これまでの勉強のふりかえりをおこない、「実践したい」と「事例が聞きたい」があったので、私のインドでのタイムライン+KPTの報告をした。報告といってもその様子を写した写真を見せながら口頭で説明しただけだったけど。実践の方は…

toRuby 9th

Arrayな1日だった。メソッドの種類もそうだけど、Ruby独特の振る舞いを堪能した〜。 最後にやった練習問題で咳さんの答えが模範解答と瓜二つだった。自分の頭ではちょっと違うコードを思い浮かべていたので、自分のレベルを再認識させられた。 次回第10回は…

十七条憲法

Kussyさんのブログで十七条憲法の話があり私も読んでみた。多くの条項が今でも通じる普遍的なモラルや社会のありかたに読めた。http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/international/17_kenpou.htmソフト開発みたいに1400年前とはテクノロジーには大きな違…

toRuby 9 & 10

今月は2回あるtoRubyだけど、9thはスタンダードな勉強会なのでArray部分の写経。予復習しないと。10thはかくたにさんに来ていただいて、Implementation paternsのお話をしていただくことになった。私はちょっとRspecについて聞きたいなとも思ったけど、Imple…