良い発表

先日の社内発表では序盤でリズムに乗れたせいか、後半は次に話すことがポンポンと頭に浮かんできて、PCモニターを見ること無くページ送りキーを押すだけで先に進めるられたこともあった。みんなに通じたかどうかはわからないけど、話したいことが話せたのできっと良い発表だったんだと思う。

良い発表のポイントは、

  1. 普段から、考えていることをマインドマップ等で"形"にしておくこと
  2. 詳細よりもストーリー重視
  3. とにかく熱く語る

かな。当たり前すぎることばかりだ。

折角なので出席できなかったグループメンバーの前でも発表しようと思ったけど、止めることにした。というのは発表は生ものであり、ライブ感が大事で、あの間、あの調子、あの熱さは、あの場があってできたことであって、再現することは出来ないし、意味無いことだと考えたからだ。
やはりグループのみんなにはその場で聞いて欲しかったな。