2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「とちぎRuby会議01」とtoRuby

toRubyが半年毎くらいに開催してきた拡大版を企画し始めたところ、ちょっとしたことをきっかけにRegional Ruby Kaigiにしてみよう、と「とちぎRuby会議01」が企画、開催された。この"きっかけ"は、もちろんいろいろな人からの直接的なアドバイスも大きく影響…

連絡

資料公開、撮影VIDEO公開については現在検討しています。写真は個々人でアップされ始めています。http://www.flickr.com/photos/mame_n/sets/72157614213400443/

無事終了しました。

カンファレンスと勉強会がいっしょになった企画でしたが、ちょうどいいバランスで融合できたと思います。私もスタッフという役を忘れて、原さんごとけんさんの話に集中し、トークスに笑い、勉強会でワクワクし、KPTでおっーっとつぶやき、懇親会でたくさんお…

とちぎRuby会議01

いよいよ今週末。懸案だったトーカーも揃い、スタッフ間で最終打ち合わせをしている。 昨日は急に心配になり、咳さんとtodoリストのレビューをした。 実行委員長として、今からでも何をすべきかを考え行動したい。

たき火をしながらソフト開発を考えた

火を強くし過ぎると火事になるし、弱すぎると消えてしまう。ソフト開発も同じでバランスが大事だ、、、というようなメタファー探しを始めると、どれもがメタファー足り得てしまうのでつまらなくなってしまう。まぁそれでも1つだけ。自分の仕事は常に薪を積ん…

初日だけ参加のデブサミ

デブサミに行ってきた。各講演も楽しみしていたけど、それとは別に今年は、実行委員長をやっている「とちぎRuby会議01」が目前ということで、参加してくださる人にお会いすることも楽しみだし目的でもあった。幸いにも咳さんに会えたので、お昼は参加してく…