2013-01-01から1年間の記事一覧

参加者としてのとちぎRuby会議

実行委員長としてがんばっていたころは、ひたすら会の進行に気を使っていたけど、ふりかえるに、やらなければならないことはほとんど出てこなかった。なので今回はじっくりと講演を聞いてやろうと思った。それはやはり”仕様”に興味があるし"仕様作り"が本業…

実行委員長係の仕事

さすがにいくつかはあるけど、本会の最後の挨拶が当日では大きな役割になっている。 ただ今回は、何をしゃべるか最後の最後まで迷っていた、というよりしゃべることが見つからなかった。その時には希薄になっていた「テーマ」を福井(@iR3)さんが軽く話してく…

とちぎRuby会議05

@m_seki が、僕の「誰か呼びたい人いる?」という問いかけが終わらないうちに答えた、と感じるくらいに、さっと酒匂さんの名前が出て、そして決まっていった。実は酒匂さんに別な方を絡める案もあったけど、調整がつかずに実現できなかった。でも結果として酒…

るびま42号の「ぐんまRuby会議01」レポート

レポーターの一人として執筆した「ぐんまRuby会議01」のレポートが載っている、るびま42号が出ましたね。私が執筆したと言っても、半分以上は @vestige_ が書いて、残りも私がなぐり書き(なぶり書きじゃない)したものを @vestige_ が直してくれて、まあ @ves…

春のうららさん

音楽室は2度目。1度目はヒマラヤフリカ。春のうららさんの対談が印象的だった事を思い出した。なんだか今回の吉田さんと不思議と共通する何かを感じた。

TRIM CARAVAN TOUR 2013 in SHOZO Cafe

SHOZO音楽室で行われた吉田美奈子さんのライブを見に行ってきた。 席はかぶりつきの最前列。ハイハットからは3mくらいの位置で、つまりドラマーの左側面が見える位置だった。吉田美奈子さんは反対側に立つので、人気のない場所だったのかもしれない。でもド…

できたできない、はんせいふりかえり

ある人の訓示で「決めたら最後までやり抜く。もしできたら横串(別の部署、プロジェクトに波及させる意味)にし、できなかったらさっさと別の手を見つけたり、人に助けを求めなさい」と言っているのを聞いて、難しいのはできなかった時にできなかったと正直に…

重い思い出の多かったぐんまRuby会議01

重い ぐんまRuby会議の母体であるguRubyと、とちぎRuby会議のtoRubyは切っても切れない縁で結ばれていて、guRubyのお手伝いをするのが当たり前くらいに思って参加した。会は終始、南齋さんのポジペを見ているような、どことなくかげりのあるユーモアが滲み出…

発達障害の解釈

その罪山さんが発達障害について書かれていた。そこで初めて知ったのだけど、罪山さんは、発達障害というのはその人の性格がその時の社会に溶け込みにくく、人の助けがあった方が有効な状態としていた。私は一種の病気と思っていたけど、そうではなく、たま…

「俺の邪悪なメモ」の罪山罰太郎さんが小説家デビュー

好きなブログの1つ、「俺の邪悪なメモ」の罪山罰太郎さんが、名前を改め小説家としてデビューされたと自身のブログに書いていた。人とは違う視点からの言及が、読みやすい文章もあってか説得力があり、一度読んで虜になってしまった。 罪山ファンとしては、…