TRIM CARAVAN TOUR 2013 in SHOZO Cafe

SHOZO音楽室で行われた吉田美奈子さんのライブを見に行ってきた。
席はかぶりつきの最前列。ハイハットからは3mくらいの位置で、つまりドラマーの左側面が見える位置だった。吉田美奈子さんは反対側に立つので、人気のない場所だったのかもしれない。でもドラム好きの私には絶好の場所だった。
吉田美奈子さんのMCがおもしろおかしく、音楽もトリオならではのシンプルな音に感動。
ドラムの沼澤尚さんは、細かくたくさん叩くわけではないけれど、多彩な音でセンスよく空間を埋めている感じだった。とにかくカッコいい、決まっている。これまで沼澤尚さんを意識して聞いた事はなかったので、予習していったが、その時の感想は「スネアが印象的なドラマーだなぁ」。でもこの日は、実はタムがとっても響いて印象的だった。近くで聞けた、つまり生音が支配的だったからかもしれない。もしそうなら貴重な経験だったかも。