2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライトついてますか」

著者であるワインバーグさんの件がTwitterにあがり、これまで読む機会が無かったこの本を読んでみることにした。いくつもの気づきを与えてくれた。誰もが一度は読んでおくべき本だと強く感じた。 客観的温度を知ることは何の役にも立たない。 設計家は常に不…

札幌

たぶん5年ぶりの札幌でしたが、いろいろ楽しめました。円山方面のカフェ「森彦」がよかったです。それと、目の前にいたので飛び乗ってしまった市電も最高でした。すすきので乗車し、宿のある大通駅まで、40分近い長旅になりました。ただ残念ながらスープカレ…

コミュニティー紹介

私はtoRubyメンバーとして、とちぎRuby会議のことを軽く話しました。 当初は、その場にいたtoRubyメンバーで、ちょうど高専組みたいに話そうと思っていたのですが、前に出たのは私一人、あとの二人はスイーツ懇親を楽しんでいるという、まさにtoRubyらしい行…

講演

どの講演も印象深かったのですが、個人的に田中哲さんの設計裏話と須藤さんのライブコーディングがよかったです。田中さんのは、最終的な結論だけを聞くと簡単に思えることも、そこまでの過程には様々な試行錯誤が繰り返されているのだなぁ、と感じました。…

札幌Ruby会議02

札幌Ruby会議02に参加してきました。折角の札幌ということで、金曜日の夜の前夜祭から参加させてもらいました。札幌Ruby会議は、まさに札幌で開いたRubyKaigiといった雰囲気でした。そしてとちぎRuby会議02もそうだったのですが、既に終わった発表からたすき…

ダークタワー

著者、スティーヴン キングにとってライフワークだそうだが、私にとっては読むことがライフワークになりそうな長編もの。読み始めたのは、ちょうど上映された「指輪物語」を見た直後のころで、どうにも「暗黒の塔」という字面が気になって買ってしまった覚え…

バカボンド

妻が図書館からどさっと借りてきた。ちなみに「火の鳥」も那須塩原市図書館から借りていた。これまた読むのが楽しみだけど、はたして時間が取れるかどうか。。。。バガボンド(1)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/0…

火の鳥

id:m_sekiの宿題で読んだ火の鳥「未来編」から始まり、結局、初期のエジプト、ギリシア、ローマ編も含め、全巻(たぶん)読破してしまった。いろいろ考えさせられる未来編から、1950年代の作品であるギリシア、ローマ編等の、まだ洗練されていない作品までを読…