2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Doingを分割

別の案として、Doingに進捗(例えば70%、50%、30%)を入れて、実質3つ程度に分割してはどうかとの提案があった。上と同じよう動的な要素を入れることにおもしろさを感じたが、私のスタンスからはずれるので提案を却下させてもらった。 進捗を示すことの問題点…

順調じゃないときに印を

カンバンの改良をチームに投げかけたところ、1つ面白い提案があった。タスクをコミットした人間が自らのタスクが「順調ではない」と感じた時に朝会で赤い丸いシールを貼る、というものだ。そして「順調ではない」状況を報告し、チームで対応策を考え実行して…

toRuby 6th

toRuby 6thは9月5日水曜日です。 関係者に連絡した9月3日は間違いです。西那須野公民館にも確認しました。 9月1日のXP祭りの報告も少し聞きたいな。

社内プロセス

私の会社では作業を進める上で、その作業の妥当性を定量的に判断するプロセスが有り、中堅以上の社員は基本的にそのプロセスで作業を進めることを義務付けられている。そうはいっても全ての作業を定量化することは不可能なので*1、年に1つくらいを目安にトッ…

読書

私は本を読むのが苦手で、小学生の時の読書競争では万年最下位だった。 大人になってからも好きになれず、読まなければならない本も読むのにかなりの時間をかけてしまう。好きなはずのコンピュータやソフト開発の本もなかなか読み進まない。 それでもなんと…

toRuby 5th

8月1日、http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=toRuby5thに参加してきた。 http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=toRuby4thの興奮から一転、レギュラーメンバーでの落ち着いた会になるのかと思いきや、レギュ…