社内プロセス

私の会社では作業を進める上で、その作業の妥当性を定量的に判断するプロセスが有り、中堅以上の社員は基本的にそのプロセスで作業を進めることを義務付けられている。そうはいっても全ての作業を定量化することは不可能なので*1、年に1つくらいを目安にトップダウン指示でそのプロセスを遂行する。
現在、私も1つ行っている。しかし90日程度以内で終わらせなければならないのに、もうかれこれ半年以上を費やしている。このプロセスに否定的な思いが有るためと、ひねくれ者でかつプライドが変に高いため、上長による差し戻しが頻発するのが原因と考えている。
それでも先日5つのフェーズのうち3つ目の完了レビューで上長のパスをもらい、ちょっとホッとした。人一倍時間がかかるけど、1つ1つクリアしていくつもりだ。

*1:定量化できるものはないのかもしれない