2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝会

しゃべった人が次のトーカーを指名する方式を導入した。グループが引き締まるのと同時に自動化されたため、司会者が必要なくなってしまった。しかも最近ではみんながみんなに話をする雰囲気ができあがってきたので、お互いに質問やアドバイスをするようにな…

Ruby on Railsをインストールすることにした。

Railsの前に、良い機会なので、Ruby本体のVersion upをすることにした。 XcodeインストールMac OS DVD-1のReadme参照。そこからインストールする。で、Ruby本体 % cd ~/Desktop % curl -O ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.6-p111.tar.gz % ta…

ダークタワー

ダーク・タワー〈3〉荒地〈上〉 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,風間賢二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01/30メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る最近、他の本を読んでいて止まっていたダークタワー、…

鹿男あをによし

笑いあり感動ありで、気づいたら読み終わっていた。もう少し読んでいたくなる本だった。 鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る

タイムライン

早速、タイムラインを試してみた。自分たちのふりかえりにはデータ収集の部分が不足していると考えているからだ。ぎこちなかったけど、1ヶ月の間に起きたイベントをメンバーがホワイトボードに書くことで、結構鮮明にそのときの情景が頭に浮かんだし、また書…

アジャイルレトロスペクティブズ

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き作者: Esther Derby,Diana Larsen,角征典出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,282回この商品を含むブログ (117件) を見る内容はい…

感情

タイムラインアクティビティーでは、出てきたイベントに6つの種類の感情を付けるルールとなっている。しかし6種類というのはなんとも半端で、各イベント毎に選ぶには種類が多すぎるし、逆に1つのイベントに対して直感で思いついた感情はたいがいその6つに入…

分析力

「使う力」というキーワードで人から聞いた話に「分析力」という言葉が出て来たので少し考えてみた。 自分たちのスキルが向上したことを分析する 目的も手法もシンプルで、効果も想定できる分だけ手にすることができる。タスクの見積もりが前倒しに終わらせ…

Rubyで組み込み

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/283646/組み込み系でRubyというのもあまり聞かないし、メーカーが近しいのでつい目がいってしまった。Rubyがいろいろな分野に広がっていっていることにワクワクする。