アジャイルレトロスペクティブズ

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

内容はいろいろな方が書いているので、ここで書く必要もないだろう。とても実践的な本で、書いてあることをすぐにでも試したくなるような本だった。

自分たちもKPTを使ったふりかえりを実践しているが、どうも何かしっくりとこない。オブジェクト倶楽部で「感謝」というキーワードでKeepを考えることを、確か中村文彦さんだったと記憶しているが、アドバイスをいただき、それでだいぶ改善したけれど、それでもKもPもTも出尽くしていないというか、切れの悪いなんとかみたいな、そんなふりかえりを繰り返していた。この本では、レトロスペクティブズに必須な5つの構成が書かれており、KPTはその中の「何をすべきか決定する」に入る1つのプラクティスとしている。当たり前なことかもしれないけど、私はこれでだいぶスッキリできた。

今からふりかえりを実践する人も、実践中の人も、一読して損をしない本だと思う。