2008年の目標

年が明けて2008年になった。
昨年はグループをアジャイルな手法でまとめていくことと、会社以外での活動をアクティブにすることを目標としていた。グループの方はXPのプラクティスをいくつか導入できた程度だったけど、メンバーの考えが同じ方向を向いてきたのが大きな成果だった。特に10月くらいから傾向が出始めたので、1月がプロセスを整えて次のステップにいける節目になると感じている。
また会社以外での活動については昨年、
「それとトークス辺で話をする、というのもtryにいれてしまおうかな。学会は敷居が高すぎるしな、、」
日記に書いていたけど、どちらも達成できた。後者は学術発表ではなく企業セッションなので、100点とはいえないけど。。。
また外国系の話しも、現地に行ってふりかえりを実施できたなど、プラス評価を自分にしたい。
toRubyでの活動もとても刺激的である。

さて今年だけど、グループメンバーが自主的に自分達の想いを実現できるようにサポートしつつ、そういう経験をより多くの人にしてもらえるようにグループを統合していきたい。想いを持てない人には今のグループでやってきたファシリテーションアジャイルプロセスを導入し、自立そして実現のお手伝いをすることが目標だ。グループ外でも、今のアジャイルレトロスペクティブズ勉強会等を通して、自己啓発を誘発する活動をしていきたい。
そして自分も外に向かって今の経験を系統立てて発信し、たくさんの人とたくさん話をして自己研鑽したい。