十七条憲法

Kussyさんのブログで十七条憲法の話があり私も読んでみた。多くの条項が今でも通じる普遍的なモラルや社会のありかたに読めた。

http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/international/17_kenpou.htm

ソフト開発みたいに1400年前とはテクノロジーには大きな違いがある分野でも、人と人の関わり合う部分はほとんど変化していない。逆に言えば、1000年以上も変化が無いのか。気づく人が増えているのかもしれないが、今でもグループメンバーに話すことが1000年以上もマジョリティーであることに複雑な思いだ。

以前「アジャイルは現実だ」と書いたことがあるけど、十七条憲法アジャイル的なのではなく、やはり現実にそった物の見方がアジャイルなだけな気がする。