2つのイベントに参加して

連続といってもいいくらい、近い日程だった2つのイベントに参加。
オブジェクト倶楽部夏イベントはtoRubyでいっしょのしぶさん以外、特に話せる人もいないので、しぶさんが欠席する懇親会の参加はどうしようかと思っていた。でも参加してみると、思ったよりお話しできる方が多かったことやワールドカフェに参加したことで、とても楽しめた。
一方RubyKaigiは、toRubyに参加しているからといって、ばりばりにRubyしているわけでないので、聞いても理解できない講演があったり、もちろん話しかけられるような人もいない。でもtoRubyでのコミュニティー参加をしたため、ブースという居場所があったことや、ブースに来てくれる方々と挨拶程度は話せたことが嬉しかった。コミュニティー参加したのは初めてだったけど、コミュニティー参加もいいものだと感じた。