読み違えをおこさない計算尺

一見木製のものさしだが、測りたい場所をペンでさすと長さが8セグのLEDで表示されるものさし。実用性よりも、どうもデザインのおもしろさから考案された物のようだ。
http://freshome.com/wp-content/uploads/2009/07/electronic-ruler_1.jpg
これ見て思ったのが、この機能がついた計算尺。カーソル部分にセンサーを付け、カーソル上に半透明で数字が出たりしたらカッコいいと思う。それにこの機能がついていれば尺の数値の読み違えもしないで済むので、なお嬉しいし、しかも尺を読み取る時間も短縮できる。
「だったら電卓使えば?」との質問はヤボ、、、と思いつつも、内部に測光用CCDを内蔵した高機能なフィルムカメラを使うようで、今、計算尺を使う人はLeicaを好んで使う、みたいな感じなんだろう。