夜会とカンバン、早5ヶ月

夜会(うちのグループは諸事情で朝会ではなく夜会をしている)とカンバンを導入して5ヶ月たった。昨日、メンバーにこの2つについて聞いてみると、好意的な意見が帰ってきた。夜会は毎日、問題点を報告できるのと、次の日にやることを自分で明確にできることがうれしいとのこと。カンバンはもやることが明確になることと、Todoに待ちタスクが入っているので、Doingのアイテムに安心して集中できることが上がった。結果として効率が上がっていると実感してくれていた。
導入当初は毎日20分費やすことに懐疑的、つまり2H/Weekの方が時間を費やしていない、との意見が支配的だった。でもその効果を信じてやり続けたのが良かったのだろう。今では、以前のような二重管理(うまくいかない - mame_nのいまさらながら日記)もなくなり、グループに無くてはならないプラクティスになった。
メンバーは今、視線が上に向いている。何かに挑戦するにはちょうど良いタイミングに違いない。何かしてみようと思う。