お昼休み会議のふりかえり

今日のお昼休み会議は、始めてから1年半のふりかえりをした。
id:m_sekiの発案だったので、何か作戦があると思い、様子をみながらすすめていたけど、特に何もなさそうだったので、KPTでみんなの気持ちを発言してもらった。

Keepでは、いろいろなことがしゃべれたことをあげている人がいた。このお昼休み会議はそもそも「ソフトウエアテスト293の鉄則」の勉強会なのだけど、その時々の話題やメンバーが参加したデブサミやJaSSTといったイベントに関してみんなで話す事が多かったので、そういう意見がでたのだろう。途中から参加してくれた人からも、イベントの話を聞きたかったという嬉しい意見が出た。
Problemは、チェックインの必要性をといた人が複数いた。確かに、勉強会ということもあって、特に必要ないと思っていたけど、みんなで話す事も目的になっているので、チェックインは効果があると思った。
Keepではそのチェックインと、勉強会だけではない様々な話題を取り上げたいとの意見があり、今後は主にこの2つを実行していこうと考えている。

私個人的には、読書会だと準備が不要で正直、楽だ。しかし参加者の中には、それほど話す機会を持てていない人も多い。このお昼休み会議は、勉強もやるけど、みんなが自由に発言できる場を提供して行く事も大きな目的であるべきなのだろう。

最後に、メンバーの一人が、今後も長く続けたいと言ってくれた。いつ止めようか、止め時を考えていたのだけど、続けることもまた大切なんだと気付かせてくれた。これからも続けて行く勇気をもらえた。
ふりかえりをやってほんとによかった。提案してくれたid:m_sekiに感謝したい。

ソフトウェアテスト293の鉄則

ソフトウェアテスト293の鉄則


今、読んでいる本はこの本。

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト