toRuby

今日は池澤さんのHpricotスクレイピングを写経した。
結構、長いので思いのほか疲れたけど、写経で疲れる位のソフトを作ってしまう池澤さんはすごいな。私も、課題を出してもらってコードを書いて、toRubyで発表してみたくなった。

しぶかわさんのiPadを見せてもらった。重さは大して気にならなかったが、イメージしていたよりちょっと大きかったな。今のところ、使い道が無いから購入の予定は無いけど、、、、

写真を撮り損なったけど、toRubyが開催されている部屋の入り口に置かれる看板が、これまで手書きで縦書き「toRuby」だったのが、縦書きをそのままに、印刷物になった。フォントが、両端のtとyが小さく、真ん中のRが大きくなっている。凝った作りだ。ようやく西那須野公民館の一員になれたようで嬉しい。
7月はtoRubyと「とちぎテストの会議」で、この西那須野公民館を使う予定。