お好み焼き屋うどんや

なぜお好み焼き屋にもかかわらず「うどんや」というのかわからないけど、れっきとしたお好み焼き屋で、お昼をそこで食べた。実はうどんが名物なのかもと、妻が焼うどんを頼むのをOKしたけど、どうも名物ではないようだ。


ここのお好み焼きは、各テーブル鉄板がおいてあるけど基本的には自分では焼かず、完成品で出されてくる。鉄板はあくまで保温のためのようだ。私はお好み焼きは、焼いて出してもらえる方が美味しいし嬉しいと思っている。お好み焼き屋を経営している知人がいるが、彼のところでも焼いて出していて、理由を聞くと、とてもシンプルで、美味しいものをきちんと出したいからだそうだ。彼のお店でないお好み焼き屋に彼と行ったとき、そこは自分で焼くスタイルのお店だけど、彼に焼いてもらうと美味しくて、明らかに焼き方だけで味が変わる事が分かった。
焼いてもらうスタイルは関西の方に多いと聞いたことがあるし、自分で焼くとその分安くなるシステムが関西にあると聞いた事もある。関東ではもんじゃの流れからか、自分で焼くお店が多いらしい。関西の人は実利にこだわりを持つ人が多く、関東の人は些細な事にこだわりを持つ事に美学を感じているのかもしれない。

お店の前には、はす? きれいな花が置いてあった。