ポモドーロタイマーを使わなくても、、

ポモドーロタイマーで作業の時間を区切るようにしてだいぶたつけど、最近はタイマーがなくても30分程度でいったん集中が途切れることで時間がわかるようになった。

ポモドーロは25分で1ターンとする作業効率化の方法だけど、25分間集中することより、5分間の休憩を強制的にとることころにキモがあると思っていて、短時間でふりかえれることが作業の方向性や無駄作業の気づきにつながる方法だと思っている。私の場合、4ポモドーロで大休憩をとるとして、最初の休憩で方向性や作業内容の確認をし、あとの休憩では本気で睡眠をとったり何も考えなかったりすることが多い。なのでタイマーは必須で、iPhoneアプリのタイマーをイヤーホーンで聞いて時間を知っている。

しかし最近では、タイマーをかけなくても30分程度でふと我に返ることが多いので、敢えてタイマーをかけずにポモドーロをおこなったりしている。確かにイヤーホーンを耳にセットすることが「開始」のセレモニーではあるけど、それよりもすっと一瞬でポモドーロに入れる方がより効率的に思える。ただ休憩時間は、少なくても睡眠をとるときは4分ないし5分のタイマーはセットするようにしている。ぼーっとするときでも5分を超えてしまうことがやっぱりあるからだ。

なんだかポモドーロは他のライフハックメソッドよりもより一歩、身になった気になっている。ツール無しに実践できるというのが、そう感じた理由の1つだと思う。