那須ラボ、マインクラフト

自宅から車で15分のところに、http://nasu-lab.blogspot.jp:那須塩原クリエイティブラボ(那須ラボ)という、寺子屋式のコンピューター教育をしている施設があることを知って、長男を受けさせてみたいと思っていた。まだちょっと年齢的に早いとは思ったけど、とちぎRuby会議06で那須ラボの星野さんと顔見知りになったこともあって、実は子どもを口実に遊びに行きたかった、という理由もあったりする。ということで、体験プログラムを経て、14日に第一回目の受講となった。

この日はうちの子入れて3名+1名の受講者とゲストと大にぎわい。みんなでマインクラフトのワールドに入って楽しんだ。最初はwとスペースの同時打ちができなくて苦労していたうちの子だけど、後半は同時打ち+マウス操作をするまでできていた。みんなのペースとまでとはいかなかったけど、家に帰って聞いたら「ダイアモンドもらえて楽しかった」と具体的な感想になっていたので、楽しめたのではないかな。