成功の反対は?

朝日新聞の記事*1で「成功」の反対は「失敗」ではなく「何もしない」だとの記事を見かけ、うまいことを言うなと感心した。
「失敗を恐れるな」とか「失敗から何かを学べ」とか失敗を肯定しようとする話は良く聞くけど、でも失敗をネガティブなものとして捕らえていることに変わりが無いと思う。
成功に導くには失敗かどうかより、まず行動が必要なのは当然なこと。そして失敗すること自体もまず行動を起こすことが必要となり、つまり成功も失敗も供に行動の結果に過ぎないことがわかる。そう考えると「失敗」の反語も実は「何もしない」となるのではないか。
これは私にはとても自然に感じられるし、また一見ネガティブに言われる「何もしない」だけど、いざ言われてみると何かしたくなるし、何かしないといけないなあ、とポジティブに取れるのが不思議だ。
ちょっとした言葉の関連を変化させるだけで、Win-Loseが簡単にWin-Winに変化するのだなあ、ととても感心した。

*1:元々の出展はウィルシード(http://willseed.co.jp/index.html)です。ただ本記事をネット上で見つけることは出来ませんでした。