いまさらながらの気持ち

そもそも、だらだらだった自分にかつを入れ始めて5年が経つけど、それが人より10年遅いことは良くわかっている。プログラミングは仕事を始める前からやっていたし、実際に仕事で組んでいた十数年の間、使っているOSや言語、実装されるコンピュータシステムやその周辺の知っていることは増えた。でも基本的なスキルを上げることを怠ってきた。ここにきてやっと、フルマラソンを走っているものの、基本的な体力が無く、完走すら難しいことに気付いた。周りはタイムアップに躍起になっているのに、自分はもう頑張ってもその競争に入れない。でもいけるところまでいくのはそう悪くはないな、とも思っている。
幸い周りには強力な人がいっぱいいるので、その人たちから吸収して自分なりのゴールにたどり着きたい。そのためにも「いまさらながら」なことをたくさんやってみるつもりだ。