Agile Japan 2009

角谷さんのトークスが良かった。ストレートに心に入って来た。このイベントは「アジャイルは人だ」というタイトルが付いているように、ヒトに焦点を当てた内容になっていて、角谷さんのはそこからは少々外れていたので良かったと感じたのかも。逆に言うとヒト視点は難しいのかもしれない。私は自分のグループに良くなるからやろうよ、とアジャイルを押し進めていた時期があるが、つい最近も咳さんから「問題ないならやらなくていいじゃん」と言われ、黒岩さんの現場主義や"know why"と相まって、私のヒトの問題をクリアにしてくれたと思う。あまり突っ込んで考えたくない部分ではあるが、もう少し考えてもいいのかもしれない。
午後はアジャイル体験した。コーチは串田さんだしvoloさんもいてリラックスしての参加だった。ただ人二倍もサイの目1を出してしまい迷惑かけっ放し。どこのチームにもそんなのがいるということで勘弁願いたかった。おもしろかったのは、ラス前に残ったストーリーが片付けられなことになったとたん、3回連続して1が出たこと。モチベーションは偶然をも左右するのか。