夜会

夜会をやっているのだけど、どうもうまく機能していないみたい。

特に問題があって始めたわけではないせいもあり、単なるリーダーである私への進捗報告会になってしまい、私以外のメンバー間では、本人たちがそう思っているだけかもしれないが、タスク、Doingが既に共有できている。そのためメンバーが遅刻したり、忙しいを理由に途中で抜けたりといったことが起きている。

五十六メソッドではないが、言って聞かせないとだめなのかも。

・頻繁に発生する仕様変更を甘受するために、
・日々のタスクを管理する必要がある
アジャイルこそ自分たちのグループに有効でしょ?
・計画ゲームをやって、バーンダウンチャートやろう!

ただ現状をメンバーが決して悪い状態とは思っていないため、歯車がかみ合わないのも事実。残業が多く、仕様変更や雑用にまみれているが、そんなもんだよね、という感覚が主流になっている。実はそこから変えないといけないのかもしれない。