感謝

KPTを使ったふりかえりで、「自分をほめる」と「感謝する」をキーワードにしたら、多くのKとTが出てきた。Pの数は以前とそれほど変わっていないので、メンバーがこれまでと違ったことに気付いたのだと思う。「〜さんに手伝ってもらって感謝」というのもあったが、手伝ってもらわないとできない作業にTryしていたことがわかり、その作業をKeepすることになった。
そんなことで今日のふりかえりは盛り上がった。
このことに気付かせてくれたオブラブのワールドカフェに感謝したい。

  • 仕事探し

今日の朝会で、二人一組で取り組んでいた仕事がほぼ完了したとの報告を受け、急遽内部顧客に仕事が無いかお伺いをした。内部顧客からは仕事を与えていない自分たちに問題がある、と話されたけど、裏を返すとチームの状態が良いといえるんじゃないかな。このペースというかリズムを崩さないようにしたい。