自分のところは

私がオブジェクト倶楽部や要求開発セミナーに出向くのは、自分の興味もあるけど、自分のグループを今以上のものにしたいという気持ちがあるからで、特段何か困っていることがあるかというと取るに足らないことばかりである。でもそういったコミュニティーに参加している人達の中には、かなり切迫した状態の方々も多いと思う。それで最近思うのだけど、自分のところは内部顧客相手にした元受であって、メンバーには2次受けもいるが、基本的には同じ場所で同じように開発をしてもらっており、環境としてはかなり良いのではないか。メンバーに聞いても特に困っている様子はない。

裸の王様でなければ、むしろ新しいことを導入しない方がいいのではないかな。