toRuby 6月

6月4日はtoRubyだった。Ruby Kaigiの相談と Ikeさんのコードをみんなで見る時間を取ったので、「たのしいRuby」は進まなかった。
そのIkeさんコードからERBの話で盛り上がり、私は、今さらながらだが、テンプレートという概念を知ることができた。これまでERBのようなものはHTMLの補助のようなものという理解、もしくはHTMLに埋め込む特殊タグのような理解しかなかった。そのためRailでも、なんだかわからず、行き当たりばったりに作ってきた。しかしそうではなかったことがわかったのが嬉しかった。
またその日話題になった def_methodも、その場ではよく理解できなかったが、家に帰ってから「dRubyによる分散オブジェクトプログラミング」

dRubyによる分散オブジェクトプログラミング

dRubyによる分散オブジェクトプログラミング

を読んで、(def_erb_methodではあるが)テンプレートをメソッドとして使えるおもしろさがわかった気がした。
Kaigiのコミュニティーブースで使うネタ、今は入力部分をCGIでベタに書いているけど、ERBで書き直してみようと思う。