婚活って、、

NewsWalker(ニュースウォーカー)|総合エンタメ情報サイト」での女子の意識は、ちょっとおおざっぱすぎるように思う。全くの私見だけど、結婚する人が減ったのは、単に半ば強制的に結婚させられることが減ったからなんじゃないだろうか。うまく結婚できない人は昔からいて、そういう人は案外、親戚のおじさんとか隣のおばさんから強く勧められたとか、許婚がいてその人と結婚するしかなかったとかで結婚できた。それが崩壊しちゃったんでしょう。
結婚を前提としない恋愛からではなく、最初から結婚を前提として相手見つけるのって大変なことで、なぜなら好きだのなんだのの前に子供が出来たらとか、親との関係はとか、60歳になったらとか、もうどうでもいいことを考えちゃうからだ。そんな先のことは(結婚前後の親との関係ですらも)予想に過ぎないから、当たるとも外れるともいえちゃうことなので、逆に今はどうなんだ、今はっきりしていることはどうなんだ、そんな視点で相手を見るべきで、おそらくそれが恋愛。人間なんてその程度しか予測はできないのだから、結婚は恋愛の延長で見るべき。もし確かな予想を手に入れたければ、経験と勘を鍛えなければならないから、5回や10回程度の経験ではまだ足りなくて、少なくても30回くらい経験しなければ駄目でしょう。それも最初から結婚前提のお付き合いでは無理な気がする。
だから大概は結婚してから発生する問題を、その時その時に解決していっている。どうしても解決できない問題は出てきてしまうだろうが、将来問題を出さないように、リスクの抽出とその対策を待つまで結婚しないというのはやはり間違っていると思う。
現状を認識し、高リスクへ対策が打てれば、さっと結婚しちゃってもいいんじゃないかな。