元のスキー仲間と久しぶりに会った

スキーシーズンももう後半に入ってきたが、3月の予定を見るに、どうやら今シーズンは一度もスキーにいかないことになりそうだ。スキーに行かないシーズンは、実に23シーズンぶり。中には年間滑走日数が5日に満たないシーズンもあるけど、まあそれでもスキーは好きでよく行ったんだと思う。
ところでその23年前より以前はというと、連続16シーズンほどスキーに行っていない。まさに行ったり行かなかったり。となると、今シーズ行かないとなると、この先、十何シーズン行かないことになるのかも、、、

ところで先日、10年近く前、よく一緒にスキーに行っていた女性と偶然にも再会した。当時、彼女もバリバリとスキーをしていて、県内でも一桁の成績を出せる実力の持ち主だった。そんな彼女も子供ができてからはスキーに行かなくなったそうだ。その彼女がぽつんと「あいこちゃん(上村愛子)の滑りをテレビで見た時、応援するというより、そのバーンを滑りたいと思ったのよ。」と話した。うーん、わかるなぁ。純粋に滑りたいんだよね。僕も彼女も、幼少のころから競技をしていたのではなく、大人になってからスキーにはまった口なので、なんというのか、自分の意思で好きになったような部分がある。だから、ぽっとスキーに行かなくなると、行かない生活もそれまでしていたので、別に普通に過ごせるけど、ちょっとしたきっかけでムラムラと滑りたくなるのだと思う。

といことで、今、私はとても滑りたい気分だ。だれか私をスキーに連れて行って欲しい。