人間ドック

会社で受けていた定期健康診断を、今年は人間ドックで受けることにした。場所は国際医療福祉病院。
人間ドックは初めてなのでどんなものか不安だったけど、会社の健康診断と大差なかった。ただのんびりしていたので、読みかけの本を読み終わるくらい健診科目間で待たされた。まあ、こちらは1日かかると思っていたので、待たされる事は嫌ではなかったし、後から考えると、そのくらいのペースがいいんだと思った。
検査の中身は会社のと変わらなかったけど、違うのはオプションのサービス。まずは昼食が付いてくる。しかもちょっとしたコース料理。


検査でメタボと診断された直後にこの食事かぁ、と笑ってしまったが、健康な人には嬉しいサービスなのだろう。
それと温泉に入れる。リハビリセンターの1つだと思うのだが、病院内に大浴場があって、ここらへんに特徴的なナトリウム泉の温泉を楽しめるのだ。
また、その温泉に付随しているジムとプールも利用できる。プールもジムも6階にあって、窓からの眺めがいいし、プールは25mはないもののコースロープが張られていて、きちんと泳ぐことができる。私はジムの器械よりもプールがいいだろうと思い、レンタルの水着で30分ほど泳いだが、利用者は私一人だったので、25m弱プールをまさに独り占めだった。泳いだ後はプールサイドのジャグジーに入り、その後温泉で汗を流した。

会社指定の人間ドックなので、割安で利用できたけど、その金額でこのサービスはなかなか良い。来年も受けてみようかな。