ゆRuby

2008年はコミュニティーブース参加、2009年と2010年ではサブイベントとして出張版toRuby勉強会をやってきたので、今年もサブイベント参加を目論んでいたが、どうも今年はサブイベントが企画されなかったようで、角谷さんのアドバイスもあり、フリーなハックスペースである畳部屋を2時間借り切って出張版をやることになった。ただ今年は、メンバーのオーバーラップ率が大きいgurubyと、yokohama.rbの共催のような形にすることになり、これまでとは少し違う出張版になったと思う。そしてなんといっても、gurubyが進行する「きりん本」セッションでは、「きりん本」著者のYuguiさんが朗読担当で来ていただけた。この朗読パターンはtorubyイベントで定着しつつあるけど、今回のYuguiさんで決定的になった感じがする。ほんとに感謝したい。
参加者数は最大で、内緒だけど定員を超える37名程だった。2009年に参加してくれたたこやき仮面やヤフダキャッツさんも、おそらく本人達はなんのことかわからなかったと思うけど、同じ会場にいてくれたし、toruby関連のイベントに初めてという方も多かったと思う。これもtorubyの1パターンである「釣り」があったものの、これだけ大勢の方に来ていただけたのはほんとに嬉しい。
もうRubyKaigiでの出張版はできないけれど、別な機会に出張版をやりたいな。また折角 gurubyや Yokohama.rbと交流が持てたのだから、Regionalつながりの火は消したくない。とちぎ04だってありえるのだし。角谷さんの発表にあったように、楽しく列車に同乗できる雰囲気はどこかに残していきたいと思っている。

初めてのRuby

初めてのRuby