とちぎテストの会議03

とちぎテストの会議03を無事終了させることができた。
今回は初めて

  • 宇都宮で開催
  • 有料開催

をした。
有料開催にしたのは会場費用がかかったためであるが、でも地域Ruby会議と違ってバックアップがないので、そこから招待者の交通費も出せたのがよかった。このくらいお金の流れがイベントの規模とバランスされている感じがした。宇都宮という場所に関しては、那須塩原組にとっては遠いのだけど、東京方面からの参加者にはやや敷居が下がったようである。ただバスの案内がグタグタだったのが反省点だ。私がやるとどうも緻密さが足りないと言うか中途半端と言うかダメなんだよな。
ダメと言えば、お昼の「293本読書会」はどうだったんだろう。自分は楽しかったんだけど。。。。
懇親会で招待講演の後半が行われたけど、あれは考えものだ。懇親会と本会の関係は改善が必要。咳さんが言っていた、懇親会を分けずに、両方で1つのイベントにするのがシンプルかもしれない。

@vestige_ に懇親会のラストに今後の野望を話せと強要されたが、野望はないので何も話さなかった。