プリンター

もう購入日をおぼえてないけど、他の人のブログからおそらく2005年くらいに買ったプリンター、Canon iP4300が、いよいよ使えなくなったようだ。
症状は黒色だけが出なくなったもの。そこそこやれることはやったけど、全く回復しない。

  1. 強力クリーナーを何度もやった。
  2. 数日間、電源OFFで放置。
  3. もちろんインクを取り替えた。
  4. プリンタヘッドを取り出し、セスキ水をプリンターヘッドのPGBK、BKの穴にたらす。*1
  5. 温水にプリンターヘッドのインク排出口を2時間程、ひたした。*2
  6. さらに放置した。
  7. 数度の強力クリーナー実施。

結果は

ほんとうならこうなるべき。

シンプルな機能で十分と決めたプリンターだったけど、今、代替品を調べるとそのクチコミでiP4300の良さが書かれたりしていて、確かに使っていて不便さはないし、年賀状や写真のプリントは、色合わせに問題はあったものの十分だった。

そう、それで代替品を選んでいるけど、どうもぱっとしない。特にCanonの評判が良くない。機能性がサチッたのかもしれないが、裏面の給紙が無くなったりインク代を含めたランニングコストが上がったみたいだったり、どういったことになっているのかいまひとつ理解できない。買わないとダメなので買うけど、プリンタヘッダが安かったりしたら手を出したい気もする。
まいったまいった。