メダカ

メダカが長生きしている。これまで金魚も合わせて何匹もすぐに死んでしまっているのに、このメダカはもう2年以上生きている。長生きはいいんだけど、かわいそうに感じるのが、たった1匹で1年以上も暮らしている事。何度もメダカを買おうと思ったんだけど、理由があって買わずに今にきている。もしもつがいがいれば、今頃、子どもや孫と一緒に暮らせたかもしれないのに。

このメダカ1匹になってから、大幅な水の入れ替えや水槽を洗うのをやめている。何度か水槽の底の水をゴミと一緒に吸い上げたことはあるが、基本的には蒸発で水が減ったら、3日程置いた水を補充するだけ。不思議に一時期爆発的に増えたタニシもそれほど増えず、水も極端には汚れない。水槽を洗いたいと思うのだけど、ここまで安定して飼えているので、違う事をする気にはなれない。
メダカの寿命は1年〜3年と聞く。長生きして欲しいな。